2012年3月23日金曜日

保存則

エネルギーの保存則を授業で聞いた気がしますが、遠い昔で何時だったのか、理科か物理かすら思い出せません。 なぜこんな事をと言うと、原発事故以来自然エネルギーの利点ばかりが取りざたされていますが、将来の話が聞こえてきません。 3mも雪が積もるところで風力も太陽電池も役に立たないのは明白ですが、想定外でしたで逃げられても困るのは消費者です。人の浅知恵で先を読もうなんて無理以上に間違いだらけは分かってますが、何も考えないよりは少しましかなと思ってます。
小学生のときに久能の砂浜で野球をした友人の話を聞きました。いまは海岸から砂浜が消えて浸食対策にテトラポットが増えています。安倍川上流にダムを造って、海に流れ込む砂が減ったか潮の流れが変わったかで、砂浜が消えたと聞きました。真異は確かめようがありません。全てを50年前に戻すのは不可能です。
たかが川を一本変えたからって大丈夫だろ、って感じですが。広大な平原にソーラーパネルを敷き詰めて地に届くはずの光を電気に換えて、別箇所で消費して大丈夫かなあ。電気に変わるのは10%そこらで9割近くはパネルを暖めてどうなるか、とか。
起きてみて初めて分かることだらけです。
小学生のころは原子力は夢のエネルギーでした。原子力船とか、原子力飛行機とか、原子力ロケットとか夢物語が子供向けの雑誌を賑わせてました。野菜に放射能を浴びせて変異を促進する実験なんてありました。いまは危なすぎて・・が分かってきて発電所以外は話題にも上がりません。ずいぶん無駄遣いをしたと思いますが、せっかく何が弱点か分かってきた原発を改善せずに廃棄は無駄の上塗りです。
アシモフのファウンデーションシリーズはロボットシリーズと統合され、最後に地球は放射能まみれになり人類は地球を捨てました。
いろいろあるけど私が生きてる間はだいじょぶ、だろが危機の一歩目です。

0 件のコメント: