2007年6月14日木曜日

ポンデケージョ

新聞に白玉粉で作るポンデケージョが載っていたので白玉粉を買ってきて作ってみました。
ベーキングパウダーを使うので発酵が不要ですから時間的には簡単です。
180℃で20分と有りましたが16分で外側がきつね色になったので取り出しました。
焼きたては中身がねっとりでしたが粉なっぽさは無かったので加熱は十分だと思います。
しばらくして冷めてくると外がさっくりで中がもっちりと記載通りになりました。
どうせなら本レシピどおりタピオカ粉を使ってみたいと思い、調べてみるとミックス粉が販売されている様です。
輸入食材を扱っているスーパーに行ってみることにします。
娘と話をしたら、10年近く以前にこのパンがはやったようです。
静岡駅のパン屋(今は無い)で買った事があると言ってました。
このパンやさん(神戸屋です)駅ビルの改築に伴い消えてしまいました。店の片隅に簡単な喫茶コーナーがあり、小腹をつなぐには便利だったしそれなりに客はいたと思うのですが、何故?撤去したんでしょう。あそこの海老カツサンドは美味しかったのに・・。

0 件のコメント: