2007年6月18日月曜日

梅の季節準備

昨日梅をつけ込んだことを書きました、その前日のこと以前の漬け込みを調べていて昨年の梅酒を発見。忘れかけていたけど昨年梅干しはやりませんでしたが梅酒は仕込んだようです。瓶が欲しかったので早速ボトルに移し替えです。1.5Lの容器に2本有りました。入りきらないコップ半分は味見です。甘みが控えめでまだ味はこなれていません、まだ数年必要かな。それまでに呑んじゃいそうだけど、ホントは半年で取り出すはずの梅が入りっぱなしだったので、味が違ったのかも知れません。以前に漬けた梅干しも年代毎に小瓶にて保管して有りました。一番古いのは99年のもの、どんな味か楽しみですけど美味しくてもこれ以上は手に入りません。
明日は父の日と言うことで娘から贈り物が届きました。私の名前の吟醸酒です。翌日(日曜日)味見をしました、味見なので冷やさずにいただきましたが一寸甘過ぎかな。でもキリキリに冷やせばきっと美味しいと思います。

0 件のコメント: