2012年9月10日月曜日

mysqlの日本語

ノートを換えたのでまっさらでは不便で、あれこれ無料ソフトをDLして使う準備中の出来事です。
XPではgalileoを使っていたのでpleiadisからulutimate3.5を持ってきて解凍しました。
ちなみに今回はW7のhomepremiumになってます。
以前作ったソフトをiimportしても動いたり動かなかったり、しばらくいじって嫌になりました。
どうせ苦労するなら最新版とeclipseはjuno、日本語はpleiadis、MySQLにtomcatすべて最新版をDlして解凍andインストですんなり動きました。一寸面倒だったのは日本語環境です。
mysqlはconfig設定がmy.iniになって次の2箇所が言語設定です(たぶん)。
default-character-set=sjis#utf8
character-set-server=utf8
1行目がutf8に設定されていました(と言うか、inst時に設定した)
このままだとeclipsでは日本語表記しますが、DOS窓では文字化けします。
そこで1行目のutf8をコメントアウトしてsjisにしました。
これでDOS窓でもjuno(eclips)でも正しい日本語表記になりました。

ついでにjunoの設定は
プロジェクトが コンテナから継承(MS932) で
JSPファイルは デフォルト(内容から判断する??)になっています。
??はutf-8でもwindows-31Jでも正常に動きました。

3.2を触っていて3.5になったとき感激しましたがさらに使いやすくなっているようです。


0 件のコメント: