2007年12月19日水曜日

アムステルダム

最初に行ったのか何時なのか覚えていませんが、夕刻雨の中を彷徨ったのが記憶に残ってます。駅前のホテルに宿泊したのが最初で最後。日本からオーストリアに行く とき、アムステルダムかフランクフルト経由になります。ウイーン経由も有りますが航空会社の都合で使った事は有りません。乗り継ぎの時間待ちで街に出るこ とも有りましたが宿泊は不要でした。街の雑踏は記憶にあります。せっかくオランダに行ったけど食事は中華だった様な。雨の街を彷徨ったのが数少ない宿泊経 験です。飾り窓を見学に、時間が早かったのか覗いたら脱ぎ始めたので、営業開始かい、と言う感じ。晴れた日に青空の下を観光、アンネ の隠れ家を観たりと、しっかりお上りさんをして満足。ただしオランダの食べ物は全く記憶に無いのが残念です。
あなたまかせの話をひとつ。アムステルダムまで同じフライト行きで、空港で話をしたらこの先も飛行機で移動だよ、と言われてエ~。空港から電車で行けるから心配ないよ、と言われてもヨーロッパで電車に乗ったこと無いし。でもそれしか移動手段が無いんじゃ仕方ないと電車の旅。空港からアムステルダムで乗り換えアイントホーヘンへ、運河沿いに南下、風車が見えました。駅に改札が無いのが不思議、乗務員が車内検札に来ます。乗車券を持ってないと罰則とかで何倍かの料金を払うそうです。日本の自動改札は優れものですね。ただし向こうは国をまたいで走っているのでスイカの採用は難しそうです。
飛行機が遅れて乗り継ぎが出来ず航空会社の斡旋で空港近くのホテルに宿泊。翌日夜のフライトで1日暇つぶしで運河の観光船に乗りました。宿泊費も食事代も航空会社持ちですから料金が高い訳です。荷物は乗り継ぎで出てこないので、宿泊セットを支給されました。大したものは入っていませんでしたが見た目は立派なバックでした。これも航空料金に含まれているんでしょう。

0 件のコメント: